ふまじめロボット倶楽部

ふまじめにてきとうにロボットとかやってもいいじゃない。電子工作警察嫌い。#ROS#Robotics #Programing #Python #Ubuntu #DeepLearning

覚えれば、ROSできるヤツ感を演出できるコマンド3つ

手っ取り早く研究室や職場でROSできるヤツ側のレッテルをいただくために、 まっさきに使えるように練習するべきドヤコマンドを3つ覚えましょう。

  • rqt_graph
  • rviz
  • rostopic

以下は、先輩からの曖昧な"確認してみてぇ"に対応する演習形式で書いています。 詳しい使い方は気が向いたらなんか書きます。

rqt_graph

rqt_graphノードトピックのつながりを可視化する超便利ツールです。

使用会話例

先輩の曖昧な確認してみてへの対応

先輩 "あれ うごかんなあ"

後輩 "キーボードも効きませんねえ"

先輩 "ちょっと確認してみてや"

後輩 "はい"

rqt_graph

f:id:dashimaki360:20180109150850p:plain

後輩 "トピックつながってないですねえ、トピック名リマップしてなくないですか"

先輩 "ほんまやなあ(こいつできるなぁ)"

rviz

rvizはレーザー距離計やホイールオドメトリなどのセンサデータを可視化する超便利ツールです。

使用会話例

先輩の曖昧な確認してみてへの対応

先輩 "あれ 曲がらんなあ"

後輩 "正面の壁でもぶつかっちゃいますね"

先輩 "ちょっと確認してみてや"

後輩 "はい"

rviz

f:id:dashimaki360:20180109151645p:plain

後輩 "レーザーの情報は出てますけど、座標系zが正面になってませんこれ?"

先輩 "ほんまやなあ(こいつできるなぁ)"

rostopic

rostopicCLIでrosシステム内を飛び交うトピックを表示する超便利ツールです。

使用会話例

先輩の曖昧な確認してみてへの対応 その1

先輩 "あれ なんかめっちゃおそいなあ"

後輩 "めちゃめちゃゆっくりしか進まないっすね"

先輩 "ちょっと確認してみてや"

後輩 "はい"

rostopic echo /command_vel

後輩 "速度の指示0.005って一桁違いませんこれ?秒速5cmって0.05ですよね"

先輩 "ほんまやなあ(こいつできるなぁ)"

先輩の曖昧な確認してみてへの対応 その2

先輩 "なんか新しいバージョンにしたら動きおかしくない?"

後輩 "そうっすねえセンサきいてますこれ?"

先輩 "ちょっと確認してみてや"

後輩 "はい"

rostopic list -v

後輩 "トピック名は変わってないけど、トピックの型が変わってますねえ、なんでかってにこんなことするかなあ"

先輩 "そやなあ(こいつできるなぁ)"

紹介したコマンドの他にも本当のROSが学べそうな本

プログラミングROS ―Pythonによるロボットアプリケーション開発 (オライリー・ジャパン)

プログラミングROS ―Pythonによるロボットアプリケーション開発 (オライリー・ジャパン)

個人的には何冊かあるROSの書籍のなかで一番オススメです。詳しく書いてあるし実践的な内容。