ふまじめロボット倶楽部

ふまじめにてきとうにロボットとかやってもいいじゃない。電子工作警察嫌い。#ROS#Robotics #Programing #Python #Ubuntu #DeepLearning

ROS2って結局なんなんだ?

ROS2って結局なんなんだ? ROSユーザーのみなさんが1日1回は思っていると思います。 「ROS2って結局なんなんだ?」 僕も今日の朝思いました。 僕の考えでは、ROSとROS2の違いをヒトコトでいうと、 永遠のベータ版だったROSから本当の製品版への正統進化 RO…

DeepLearning初学者にこれだけはやってほしい教材8選

機械学習(ML) 深層学習(DL)初学者にこれだけは見てほしいという教材をまとめました! 対象とするのは - 書籍 - オンライン学習教材 - 発表スライド 各教材を次の4つに分けて紹介する。あくまで初学者向けの内容をあつかう。最先端の分野よりもこれまでの…

覚えれば、ROSできるヤツ感を演出できるコマンド3つ

手っ取り早く研究室や職場でROSできるヤツ側のレッテルをいただくために、 まっさきに使えるように練習するべきドヤコマンドを3つ覚えましょう。 rqt_graph rviz rostopic 以下は、先輩からの曖昧な"確認してみてぇ"に対応する演習形式で書いています。 詳しい…

ROSの開発環境を構築するkinetic編

入門者向けROS 環境構築メモ PCの準備 OSはUbuntuにしてください。 Ubuntu以外のOSは入門者にはおすすめしません。 Ubuntuのバージョンは今なら16.04でいいと思います。 ROSはOSのバージョンと対応してバージョンが変わるので場合によっては14.04のほうがいいか…

ROS入門者向け情報まとめ2018

ROS入門者向けに2018/01時点での情報をまとめました。 日本語情報中心です。 書籍 プログラミングROS ―Pythonによるロボットアプリケーション開発 (オライリー・ジャパン) プログラミングROS ―Pythonによるロボットアプリケーション開発 (オライリー・ジャパ…

ROSをWindows上の仮想環境で快適に使う方法あるの?

ROSを仮想環境のUbuntuにインストールしても重たくてまともにGAZEBOとか使えないとのことだったので、いろいろ試してみました。 ROS用にUbuntuマシンを用意できない人向けの、仮想環境でもなるべく快適にROSやGAZEBOを動かす方法のまとめです。 いろいろやった…