ふまじめロボット倶楽部

ふまじめにてきとうにロボットとかやってもいいじゃない。電子工作警察嫌い。#ROS#Robotics #Programing #Python #Ubuntu #DeepLearning

ROS2って結局なんなんだ?

ROS2って結局なんなんだ?

ROSユーザーのみなさんが1日1回は思っていると思います。

「ROS2って結局なんなんだ?」

僕も今日の朝思いました。

僕の考えでは、ROSとROS2の違いをヒトコトでいうと、

永遠のベータ版だったROSから本当の製品版への正統進化

ROSはもともと研究用のプロトタイプとしてつくられたので、安定性とか、リアルタイム性とか、、そういうのはちょっと。。。。 などとベータ版のような言い訳をせずに現場でがんがん使えるものになっていくのかなと思います。

そのために

などなど使う側からするとちょっと厳密で面倒で難しくなる部分もありそうですが、それくらいROSが大きくなったということなんだと思います。

ROS2のインストールやチュートリアルの記事もそのうち書きます!

しらべたらここに全部わかりやすく書いてあった!

ROSとROS2の違いを調べてまとめておく – Urusu Lambda Web

この本めっちゃおすすめですがROS2については書いてないんですよねええ

プログラミングROS ―Pythonによるロボットアプリケーション開発 (オライリー・ジャパン)

プログラミングROS ―Pythonによるロボットアプリケーション開発 (オライリー・ジャパン)