ふまじめロボット倶楽部

ふまじめにてきとうにロボットとかやってもいいじゃない。電子工作警察嫌い。#ROS#Robotics #Programing #Python #Ubuntu #DeepLearning

ROSの開発環境を構築するkinetic編

入門者向けROS 環境構築メモ

PCの準備

OSはUbuntuにしてください。 Ubuntu以外のOSは入門者にはおすすめしません。

Ubuntuのバージョンは今なら16.04でいいと思います。 ROSはOSのバージョンと対応してバージョンが変わるので場合によっては14.04のほうがいいかもしれません。

  • 16.04 → kinetic kame
  • 14.04 → indigo

既存のパッケージによってはkineticに対応していなくてindigoを使用する必要があるかもしれません。 kineticのほうがGAZEBOというロボットシミュレータのバージョンが新しいので個人的にはおすすめです。

仮想環境ではなく、クリーンインストールしたUbuntuをおすすめします。 WindowsPCしか準備できない場合は↓の記事を参考にするといいと思います。

dashimaki360.hatenablog.com

ROSのインストール

公式のチュートリアルが結構丁寧なのでそれでいい感満載

kinetic/Installation/Ubuntu - ROS Wiki

あまりにも無責任なので環境入れ直す人向けに一発インストールスクリプト貼っときます

gist.github.com

インストールできたか確認

ROSのハローワールドってなんなんだろう。 僕はいつもturtlesimという亀のシミュレータを動かしてます。 とりあえず亀をキーボードで動かして遊びましょう。

f:id:dashimaki360:20180108235834p:plain

turtlesim の 公式wiki turtlesim - ROS Wiki

日本語の解説記事 わかりやすい media.accel-brain.com

インストールできたらなんか満足しちゃうよね

インストールのその次に読む本

プログラミングROS ―Pythonによるロボットアプリケーション開発 (オライリー・ジャパン)

プログラミングROS ―Pythonによるロボットアプリケーション開発 (オライリー・ジャパン)